ダサいからの脱却

IT企業で営業をしており、XJAPANをこよなく愛する24歳です。

12月2日 体重測定結果 ~ダイエット4ヶ月目の初日です。筋肉を維持しながらのダイエットが一番楽に痩せれます~

f:id:keisukekomuro:20201202211403j:plain

こんばんは、小室です。

 

上の写真は、昨日編集をした写真です。

 

右:2020年8月30日(3ヶ月前)

左:2020年12月1日(昨日)

 

改めて見るとだいぶ顔が引き締まってきました。

 

そして何より変わったのが、より精悍(せいかん)な顔つきになってきたということです。

 

顔つきがよくなってきたので、最近は自信が漲って仕方がありません。

 

さて、9月1日からやっているダイエット毎日結果報告34日目です。

  

今日から今回のダイエットプロジェクトの集大成を迎える4ヶ月目に入っております。

 

今日も食事制限とトレーニングをしておりましたが、体重は微増、体脂肪率は微減しました。

 

それでは、いつも通りに今日の体重測定の結果を見ていきましょう。

 

 

体重測定の結果  

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 小室 慶介 (@komuro1500)

体重:61.6kg(前日比:+0.1kg)
9月1日からの減量:-15.5kg
 
100g体重増加しましたが、体脂肪率は昨日と比較してマイナスとなりました。
 
体脂肪率が下がった要因は、鶏肉を中心とした食事をとることができていることだと考えています。
 
タンパク質中心の食事をとることで筋肉はつくし、食事をすることでガス欠がなくなるので仕事に集中して取り組めています。
 
食事制限はダイエットには必要ですが、過度な食事制限はあまり意味がないと思っています。
 
適度な食事制限をしているほうが、実は痩せやすいです。
 
つまり、筋肉を維持するためのダイエットが一番痩せやすいのです。
 
当たり前のことですが、筋肉を付けると基礎代謝が上がるため痩せやすくなります。
 
運動不足の肥満者では、筋肉量が少なく基礎代謝が低下しているため、減量がうまく進まない人がいます。筋肉が増えれば基礎代謝量が増えますので、肥満の改善にはよく筋トレがすすめられます。またウォーキング・水泳などの有酸素運動を続けることも基礎代謝を高める効果があります。
 
つまりのところ、基礎代謝が多い状態を維持していれば、基本的に太ることはほぼほぼないということです。
 
基礎代謝を高めるためには、筋肉をつけるための筋トレを継続して毎日行うことや、食事をタンパク質中心の生活にしてより体に筋肉がつきやすい状態にすることが重要なのです。 

今日1日のスケジュール

7:00 起床

7:20~7:50 朝食(鶏肉)

8:00~14:30 仕事 

14:30〜16:30 休憩

16:30~18:00 トレーニン

【内容】

下半身筋トレ(※以下の動画を2セット インターバルは2分)

youtu.be

上半身筋トレ 20分

  • サイドプランク 左右ともに2分×1セット(インターバル1分)
  • 腹筋 30回×2セット(インターバル1分)
  •  プランク 5分間

 本日の総括 

 今年もあと1ヶ月で終了してしまいます。

 

同時に9月から始まったダイエット挑戦もいよいよ佳境にはいりつつあります。

 

明日は、引き続き仕事と部屋の大掃除が待っています。

 

がんばるぞー!

 

では、ではでは!!