ダサいからの脱却

IT企業で営業をしており、XJAPANをこよなく愛する24歳です。

12月7日 体重測定結果 ~ダイエット開始からちょうど100日で体重-16㎏の減量を達成~

f:id:keisukekomuro:20201202211403j:plain

こんばんは、小室です。

 

9月1日からやっているダイエット毎日結果報告35日目です。

 

なかなか最近時間が取れず更新できておりませんでした。すみませんでした。

  

ダイエットプロジェクトの集大成を迎える4ヶ月目にすでに入っており、今日は来年から転職する企業にご挨拶にも行ってきました。

 

来年からは心機一転、ジョブチェンジもするんで今のうちに体力をつけておかなければなりませんね!

 

今日も食事制限とトレーニングをしておりましたが、ついに体重はダイエット開始からちょうど-16㎏となりました(*^▽^*)

 

これは毎日の節制と継続した筋力トレーニングの賜物ですね!

 

それでは、いつも通りに今日の体重測定の結果を見ていきましょう。

 

 

体重測定の結果  

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 小室 慶介 (@komurodiet)

体重:61.1kg(前日比:-0.5kg)
9月1日からの減量:-16kg
 
体重は61.1㎏と目標としている60㎏ジャストまでいよいよ1.1㎏に迫ってきました。
 
カウントダウンも近いのではないでしょうか?
 
今日は夕食に鶏肉を食べて、いつも通りランニングと筋力トレーニングをしただけなので、それほど生活に変化があったわけではないのですが、一気に体重が減りましたね。
 
ただ、最近は実家から白米が送られてきておいしいのですが、少しは自制をしないといけないですね。
 
しかし、タンパク質中心の食事をとることはできているので、筋肉を維持しつつ痩せるという「よいダイエット方法」は継続できているのでよしとしましょう!
 
なお「よいダイエット方法である」という根拠は、下の文面が根拠となっています。
 
運動不足の肥満者では、筋肉量が少なく基礎代謝が低下しているため、減量がうまく進まない人がいます。筋肉が増えれば基礎代謝量が増えますので、肥満の改善にはよく筋トレがすすめられます。またウォーキング・水泳などの有酸素運動を続けることも基礎代謝を高める効果があります。
 
つまりのところ、基礎代謝が多い状態を維持していれば、基本的に太ることはほとんどないです。
 
逆に基礎代謝が少ない人は体の中の燃焼効率が悪いので、太りやすくなります。
 
基礎代謝を高めるためには以下のアクションを実行してください。
  • 筋トレを毎日とは言わないでも、週3・4で1日1時間以内で実施する
  • 食事はタンパク質中心、過度な炭水化物摂取は厳禁
  • 水を毎日2リットル以上飲む

上記のルールを自分に課すことができれば、体は勝手に痩せて1か月5㎏の減量も夢ではありません(自分が実際にそうだったので)

今日1日のスケジュール

7:00 起床

7:20~7:50 朝食(鶏肉)

8:00~18:00 仕事 

18:00~19:00 トレーニン

【内容】

下半身筋トレ(※以下の動画を2セット インターバルは2分)

youtu.be

上半身筋トレ 20分

  • サイドプランク 左右ともに2分×1セット(インターバル1分)
  • 腹筋 30回×2セット(インターバル1分)
  •  プランク 5分間

 本日の総括 

 今年もあと1ヶ月で終了してしまいます。

 

同時に9月から始まったダイエット挑戦もいよいよ佳境にはいりつつあります。

 

明日はついに念願の60㎏台に体重を載せることはできるのでしょうか?

 

がんばるぞー!

 

では、ではでは!!