ダサいからの脱却

IT企業で営業をしており、XJAPANをこよなく愛する24歳です。

12月12日 体重測定結果 ~痩せるには仕組化をしたほうが良い~

f:id:keisukekomuro:20201202211403j:plain

こんばんは、小室です。

 

9月1日からやっているダイエット毎日結果報告37日目です。

 

本日12月12日は都営大江戸線が全線開通した日だそうです。

 

普段都営大江戸線はほとんど使わないのですが、自分が電車好きなので取り上げてしまいました。

 

大江戸線の全線開通は2000年なので、今日で丸20年が経過したということです。

 

今日は何の日はこのぐらいにしておいて、ブログの更新をしていなかった間に体重が60㎏台に乗りまして、目標まであと450gのところまで迫っておりました。

 

しかし、結局そのあと体重が逆戻りをしております。

 

そして、今日は私がこの3か月半のダイエットを通じて感じた「痩せるための習慣の仕組化の重要性と痩せるために私が実行したこと」について解説をします。

 

それでは、いつも通りに今日の体重測定の結果を見ていきましょう。

 

 

体重測定の結果  

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 小室 慶介 (@komurodiet)

体重:61.15kg(前日比:-0.2kg)
9月1日からの減量:-15.95kg
 
一時は体重が60.45㎏まで下がっており、ついに60㎏台切りして夢の59㎏台の達成かと思いましたが、そう甘くはありませんでした。
 
おとといは60.45kg、昨日は61.35㎏、そして今日は61.15㎏でした。
 
徐々に減っているとはいえ、1日で1㎏増えているので、やはり加齢による痩せずらさや太りやすさは確実に進行しているんだなということに気づかされました。
 
私も年齢が20代後半に差し掛かり、体重は減ったとはいえ高校時代は何とも思わなかった長距離走が少し全力で走っただけでも息切れしますし、食べ物を少しでも食べると体重が一気に増えるという状況になってきました。
 
何もしないでただ日常を平凡に過ごしていると間違いなく3か月後の今ごろは記事のサムネイルの右側のような写真に逆戻りしますね。(ただでさえ、私の家系は太りやすいので、気を付けないと本当に病気になりますから……)
 
つまり今後どんどん加齢を重ねる人生の中で痩せるため、または体型を維持するためには毎日の生活の習慣を痩せる方向性に仕向けるために「仕組化」しなければなりません。
 
私が今日ツイートした内容です。
 

 
私は意思が弱い人間ですから、いくら根性や精神論に頼っても継続ができないわけです。
 
継続ができない理由として
  • 毎日新しいトレーニングを取り入れれば痩せれると思っていた
  • スーパーに行かなかった
  • 夜食を食べるほどお腹を夜に空かしていた 
 上記のような仮説が立てられました。
 

痩せる仕組の具体的な内容

 
そこから、下記のような仕組み化を実行しました。
  • レーニングメニューをルーティン化する
  • 毎週土曜の週1回スーパーマーケットに行く
  • 夜にお腹が空いたらガムをかむ(水を飲む)
  • SNSで発信
一つ一つ解説していきます。
 

【トレーニングメニューをルーティン化する】

これは、なるベくトレーニングメニューを同一にすることで脳に決断の回数を減らさせることを狙って行っているアクションです。
 
前までは、youtubeでとにかくいろんな動画を漁って「どのメニューが痩せやすいかな~」とずっと探していました。
 
そんなことをずっとしていると、探すのに労力を割いてしまって結局運動ができずにトレーニングが続かない…そんな状態をずっと繰り返していました。
 
私は、まずメニューを以下のように組み立てることにしました。
  • ランニング
  • 下半身筋トレ
  • 上半身筋トレ
併せて大体1時間ほどで終わります。
 
1時間で終了するので精神的な負担もないですし、気分もよくなるので継続してトレーニングを続けることができます。
 

【毎週土曜にスーパーマーケットで買い物をする】

これも決断の回数をなるべく減らすために所定の日付に買い出しに行きます。
 
買う食材の内容も基本的に同じで
  • チキンサラダ
  • キムチ
  • 野菜
  • 納豆

以前は卵も含まれていたのですが、最近はもっぱらこの4つです。

 

以前は外食しまくっていたので食費が馬鹿にならなかったのですが、結果として食費が月15000円以内に収まっています。

 

ダイエットは自分の健康だけでなく、財布も守ってくれます。

 

まさに健康が自分の人生を切り開くそのものですね!

 

【夜にお腹が空いたらガムをかむ】

これもルーティーン化しています。
 
ライターという仕事柄、夜中までどうしても作業をしてしまうときがあるんですよね。
 
そのため、夜にお腹が空くなんてこともあります。
 
かといってダイエット中の私にとっては太りやすい夜食など言語同断。
 
夜食を食べなくするため、最近はガムを噛むようにしました。
 
ガムをかむことで満腹中枢を刺激して、食欲を抑えようというものです。
 
結果としてガムを噛み始めてから夜食をすることはなくなりました。
 

SNSで発信】

私はこうやってブログやインスタグラム、twitterFacebookでほぼ毎日体重測定の結果を公開するようにしています。
 
体重を公開することで自分自身にプレッシャーをかけて痩せざる得ない状況を作っています。
 
ちなみに使っているのは「タニタ ヘルスプラネット」というアプリです。

play.google.com

このアプリとタニタの体重計を使って、毎日体組成の変化を計測しています。

 

毎日体重を測ることで前日との比較もできますし、なによりSNSに載せることで「絶対に痩せないと」というマインドセットを作ることもできます。

 

上記の4つのルーティーンを愚直にこなした結果、私は3か月半という短期間の間で77㎏→61㎏の-16㎏の減量という圧倒的な成果をたたき出すことに成功したのです。

 

全然痩せられないという方は、とにかく毎日の習慣を痩せる方向に「仕組化」しなければなりません。

 

人それぞれライフスタイルには違いがあるので、私のやり方が皆さんにあっているとは限りません。

 

しかし、自分なりの痩せる方法を研究し、それを愚直に継続していくことで確かに痩せることはできます。

 

実際に私はそれで激やせすることに成功しました。

 

皆さんもあきらめることはありません。痩せることができるまで愚直に「痩せる習慣」を継続していきましょう!

 

今日1日のスケジュール

7:00 起床

7:20~7:50 朝食(鶏肉)

8:00~18:00 仕事 

18:00~19:00 トレーニン

【内容】

下半身筋トレ(※以下の動画を2セット インターバルは2分)

youtu.be

上半身筋トレ 20分

  • サイドプランク 左右ともに2分×1セット(インターバル1分)
  • 腹筋 30回×2セット(インターバル1分)
  •  プランク 5分間

 本日の総括 

 今日は久しぶりの長文投稿となりました。

 

一見難しいダイエットも、ルーティーンワーク化することで継続できるようになります。

 

そしてダイエットは正しい知識と実践の繰り返しをすれば必ず成功をします。

 

 そして、なにより大切なことは「楽して痩せることができるダイエット」などこの世には存在しないということです。

 

「これだけ飲んでれば痩せることができる!」などのうたい文句に騙されてはいけません。

 

痩せることができるまで愚直に習慣を継続することです。

 

愚直につづけたものだけが痩せた引き締まった体を手に入れることができます。

 

ぜひ、私がつづった仕組化を参考にして今日から実践をしてみてくださいね!

 

では、また会いましょう!

 

では、ではでは!