ダサいからの脱却

IT企業で営業をしており、XJAPANをこよなく愛する24歳です。

18㎏痩せてよかったことを話します

f:id:keisukekomuro:20201202211403j:plain

 こんばんは、小室です。

 

しばらく更新をしておりませんでした。

 

久々に更新をしていきます。

 

2020年中に体重60㎏を達成するという目標は無事達成することができました。

 

当初は77㎏でしたが、今では58~59㎏台で体重が安定しています。

 

そして、18㎏痩せたことでいろいろなことが変わりました。

 

この記事では、18kg痩せて変わったことや痩せるためにトライした方法について解説します。

 

 

18㎏痩せて変わったこと

まず、18㎏痩せて変わったことは主に3つです。

  • 周りの見る目が変わった
  • 体が軽くなった
  • 仕事に集中して取り組めるようになった
 それぞれ詳しく解説します。
 
 

周りの見る目が変わった

これは、痩せると皆共通することかと思いますが、これだけ減量をするとやはり周囲の見方が変わってきます。

 

前だったら「典型的なデブ」だったので、不潔でくさいという印象を持たれがちだったのですが、今ではそんなことはなく清潔感が幾分かある見た目に変身できましたね。

 

また、ダイエットをすると水を毎日のように大量に飲むので、肌の質感ももちもちとしていきます。

 

太っていた時期は肌も荒れていて脂ぎっている汚い印象がありましたが、痩せてからはそのようなことがなく友達に会うたびに「また肌綺麗になったよね?」と言われるようになりました。

 

肌がきれいになったと言われて自信を持った自分は、いままで使ったことのない「化粧水」を買って今では毎日塗っています。

 

今使っているのはGYATSBY(ギャッツビー)のスキンケア商品である「薬用スキンケアウォーター」です。

 

 

毎日塗っているので、水を飲んでいる相乗効果もあるのでしょうか、肌がますますすべすべになっています。

 

ダイエットは健康にも恩恵をもたらしてくれますが、美容にも効果を発揮するとは私も予想外でした。

 

 

体が軽くなった

ダイエットを始めて減量するにつれて、「体軽くなったな~動きやすいな~」と思うようになりました。

 

体が軽くなると、フットワークも軽くなりますし、いくら歩いても疲れなくなります。

 

あと、走った時のケガのリスクが減りましたね。

 

実は9月の半ば、体重が75㎏ぐらいあった時だと思うのですが、足首に負担がかかりすぎてアキレス腱周囲炎と呼ばれる炎症痛に悩まされてしまいました。

 

繰り返し負荷がかかることでアキレス腱周囲炎が進行し、微細損傷(アキレス腱炎)を引き起こします。さらに変性が進むと腱の断裂(アキレス腱断裂)に至る場合もあります。

引用:

www.dk-sc.com

 

アキレス腱周囲炎が起こった原因は、突然運動を始めたというのもありますが、何よりも体重が重かったというのも原因の一つです。

 

今でもアスファルトの上を走っていますが、アキレス腱や足首は全く痛くならないです。

 

むしろ、最近は走らないとまた太るという恐怖にさいなまれるぐらいです。

 

体が軽くなるといいことばかりなので、なかなかダイエットの決意が固まらない人は勇気を出して今日から運動してみましょう。

 

 

仕事に集中できるようになった

これはダイエットとは直接的には関係ないのかもしれませんが、私自身が感じている部分であります。

 

太っているころは、集中力が散漫になって仕事が期限内に終わらないということがかなりあったので、迷惑を周囲にかけまくっていました。

 

対して痩せた今現在は、物事に集中して取り組む習慣がつくようになりました。

 

集中して取り組む習慣ができたのは以下の理由が考えられます。

  • ダイエットで中間目標(マイルストーン)を設定する癖がついたから
  • ダイエットでメニューを時間通りにこなすにはどうすればよいかを考えるようになったから 

 
ダイエットで学んだタスク建ての基本を抽象化して、仕事にも応用しているので、仕事の終わりを明確に進めることができています。
 
ダイエットをすることで健康や美容にはもちろんのこと、仕事にまでいい影響を与えています。
 
ここまで18㎏痩せてよかったことについて話しましたが、痩せたことによって「自尊心」や「自信」が生まれて今は何でも自分できそうだなという思考になりつつあります。
 
 

これをやれば18kg痩せる!実践したダイエット方法3つ

私は2020年8月からダイエットを開始してわずか4ヶ月間で18kgのダイエットに成功したわけですが、どうやって痩せたのでしょうか?

 

ここでは、私が痩せるために実践をしたダイエット方法について3つ紹介します!

 

【実践したダイエット方法】

  • スクワット中心の筋トレ
  • 水を毎日飲む
  • 体重計に毎日乗る

それでは、詳しくみていきましょう!

 

スクワット中心の筋トレ

ダイエットで何より大切なのは「下半身の筋肉」です。

 

なぜなら、人間の筋肉は下半身の7割が集中しており、下半身の筋肉を鍛えることで代謝を上昇させて痩せやすい体を作れるからです。

 

実際に私は、ダイエットの当初からスクワットを毎日欠かさず実施しており、みるみる痩せられました。

 

つまり、ダイエットで痩せたい場合は、上半身の筋トレだけではなく下半身の筋トレ(スクワット)を積極的にやるべきです。

 

水を毎日飲む

ダイエットにおいて、水を毎日飲むことは運動、低カロリーの食事と共に大切な習慣です。

 

水におけるダイエットの効果は以下の通りです。

 

基礎代謝がアップするのは、水を飲むことで体温が低下し、低下した体温を戻そうと内臓が活動するためです。

 

食欲も水を飲むことで、空腹をある程度ごまかして、暴飲暴食を防げます。

 

私も、毎日2リットルの水を飲み続けています(今も継続中です)

 

体重計に毎日乗る

毎日体重計に乗って、体重の推移はを観察するのはダイエットでは欠かせません。

 

なぜなら、体重が可視化できない場合はどのくらい体重が増えたか、増えていないかがわからないからです。

 

私も体重計はダイエットを初めて速攻で買い、体重管理アプリで毎日進捗をチェックしています。

 

おかげで「今日はこのぐらい体重が増えたから、明日は食事を抑えよう」とか「よし、着実に減っているぞ」と考えられるようになりました。

 

 まとめ

今回は、18kg痩せて良かったことを解説しました。

 

18㎏痩せたことで周囲の目も変わりましたし、なにより自分自身がポジティブ思考に人生を生きれているのが今充実している証拠なのかなと思っています。

 

ダイエットは難しいイメージがありますが、ルーティーンワーク化することで継続できるようになります。

 

ルーティーンワーク化の方法はこちらの記事をご覧ください。

keisukekomuro.hatenablog.com

 

ダイエットは正しい知識と実践の繰り返しをすれば必ず成功をします。

 

「これだけ飲んでれば痩せることができる!」などのうたい文句に騙されてはいけません。

 

痩せることができるまで愚直に習慣を継続することです。

 

愚直につづけたものだけが痩せた引き締まった体を手に入れることができます。

 

必ずあなたならやれます!

 

そんな皆さんを私は応援しております!

 

一緒に頑張りましょう!

 

では、ではでは!