ダサいからの脱却

IT企業で営業をしており、XJAPANをこよなく愛する24歳です。

休日は自分のスキルアップのために存在するという話

f:id:keisukekomuro:20200319231052j:plain
 

こんばんは、コムロです。

 

昨日は体調を崩してしまいまして…

ブログの更新ができませんでした。

 

今日もコツコツを更新をしていこうと思います。

 

自分がブログを開設して初めての週末を迎えようとしております。

 

やはり、1週間は早いですね。年々そのスピードが早まっているなと感じております。

 

仕事はないとは言えども、自分のレベルを高めるために週末はあるのだと最近は感じてます。

 

以前、会社の上司が言っていた印象的な言葉があります。

上司:「平日はスポーツでいう試合と同じなのよ。」

コムロ:「どういうことですか?」

上司:「平日は試合、つまり本番。お客様と会うっていうのは戦い。つまりその戦いに備えないといけない。備えるのは練習だよね?

 練習は基本的に業務中はできない。つまり業務外で本番に向けてトレーニングをしてレベルアップを測る。

学生の時とかコムロはスポーツでトレーニングはどうしていた?」

コムロ:「トレーニングは平日の夜とか、試合以外の日や試合前後にやっていました。」

上司:「つまり、仕事でのレベルを高めるのも同じで業務外とか休みの日に自分の力をつけていくことが大事なの。」

 

この話を聞いて思ったことは、社会人の休みというのはリフレッシュだけにあるのではないということを考えさせられました。

 

「休日=自分を高めるための時間を作れる日」

 

「社会人の休日=自分のスキルアップをするための日」であり、自分のことに集中できる最高の環境を整えることができる時間を作れるのです。

 

確かに、平日だと朝から夜までお客様や、上司、同僚、後輩から様々な連絡、相談や報告が入り、ひたすらに業務を回すことに集中を使うわけです。

 

対して、休日は平日の様に連絡がくるわけではありません。つまり自分自身を高めるためには最高の環境なのです。これを使わない手はないですね。

 

自分も以前は、漫然と休日を過ごすことが多かったですが、この話を聞いてからは自分自身が休みの日に何ができるのかを考えながら行動をすることを心がける様になりました。

 

例えば、読書、プログラミング、同じ志を持った人と自分の考えをアウトプットする、経営者に会いに行く…いくらでも自分の磨く方法はあるのです。

 

仕事ではなく、あくまで自分のヒューマンスキルをあげることに休日はこだわっていくことが重要です。

 

ただ、やはり一人だと途中で挫折してしまう場面もあるかと思います。その時はとっておきの方法があります。

 

それは…自分自身が身を置く環境を変えてみる」ことです。

 

自分も最初は自宅で作業をすることが多かったですが、今では集中できないため、カフェを利用したり、コワーキングスペースを利用したりと、自分が集中できる環境を自ら行動して作り出すことを意識しています。

 

おかげで以前よりも集中して作業に取り組むことができる様になりました。

 

環境にどうしても人は依存してしまうので、気分転換に上で書いた様な場所に行ってみて実際に雰囲気を感じ取ってみることが大切です。

 

やはり、何事においても重要なのは…

「行動」

です。

 

動かないと見えないこともたくさんあるので、まず先入観とかを持たずに情報に触れていきましょう!

 

明日は、行動こそが自分の運命を変えていくお話しをしたいと思います。

 

それでは、ではでは!