ダサいからの脱却

IT企業で営業をしており、XJAPANをこよなく愛する24歳です。

1ヶ月のダイエットで誰でも必ず5㎏痩せる?生活習慣とトレーニング内容を大公開

ダイエットのイラスト「ビフォーアフター」

お久しぶりです。小室です。

 

約4か月ぶりの投稿となってしまいました。なかなか更新が出来ずすみませんでした。

 

4か月間いろんなことがありまして、ブログを小休止しておりました。これからブログ投稿を再開していきます。

 

実は先月からダイエットをしておりまして、今日はそのダイエットの経過について紹介をします。

 

結論から言うと、1ヶ月でマイナス5kg痩せました!

8月31日                

f:id:keisukekomuro:20200927004245j:plain    

 

9月26日

f:id:keisukekomuro:20200927004341j:plain

 

いままで何をやってきたのかを公開します!

 

 

 

先月末に体重を測ったら77kgもあった

8月31日に体重計を購入、早速体重を測りました。そしたら「77.1kg」という数字が出ました。体脂肪率も28%…これはやばい!25歳でこの数字なのだから年取った時は生活習慣病まっしぐらだなと直感しました。 

 

さすがにやばいと思ったのでダイエットを決意

ただでさえ痩せづらくなる20代後半に差し掛かる直前だったので(私の誕生日は9月10日です)、生活習慣を改めるなら今しかないと思い、ダイエットを始める決意をしました。

 

ただし、「ダイエットをやろう」と決意をするだけでは、途中で折れてしまいます。なのでまずダイエットをしやすい仕組みを作るために「マイルール」を定めました。 

 

マイルールを定めた

では、私はどんなマイルールを定めたのでしょうか?

 

今のところ以下の6つです。今後も追加する可能性はあります。

  1. 夜食は食べない
  2. 毎日卵を3個食べる
  3. 毎日運動の時間を確保する
  4. 毎日2リットル以上の水を飲む
  5. 体重をアプリで可視化する
  6. 体重の推移をSNSで公開する
  7. 3日に1回白米を食べる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ルール①:夜10時以降はご飯を食べない

まず、夜食はダイエットの敵なので、10時以降は基本的に食べ物は口にしない、口にしていいのは水だけとしました。

 

以前は、生活習慣もはちゃめちゃだったので、10時以降にも平気で近所の吉野家で唐揚げとか牛丼の特盛を平らげていました。そりゃ太るに決まってますね。 

 

まず、その悪習慣を断ち切ることにしました。

 

食べたくなった時は、水を飲むか、早めに寝るということも徹底しました。

 

早寝することは、食欲も断ち切ることができるのを発見したのは大きな学びでしたね。

ルール②:毎日卵3個を食べる

今は毎朝3個卵を食べることを徹底しています。

 

卵をたべるきっかけになったのは、youtubeのメンタリストDaigoさんの動画を見たことです。

 

こちらが動画です。

www.youtube.com

 

朝は時間があまりないので、卵に納豆と食べるラー油をかき混ぜてレンジで温めたものを食べています。(卵がたまに爆発するのですが、そこは気にしません)

 

非常に栄養価の高い食事となっていることや、食べるラー油を混ぜているので、飽きずに食べることができています。

ルール③:毎日体を動かす

運動不足にならないように毎日運動をする時間を確保しています。

 

運動する時間帯は、主に夜です。

 夜に筋トレとランニングかウォーキングをしています。

 

筋トレと有酸素運動の組み合わせが最もダイエットには効果があるという研究結果もで出ています。

参考記事:

melos.media

 

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

ルール④:毎日水を2リットル以上飲む

水は意識して飲むようにしています。

 

ダイエット前はほとんど水を飲んでいませんでした。水を飲まないことで食欲が増進されてしまい、余計なものを食べていました。

 

今は、2リットル飲んだことがわかりやすいようにミネラルウォーターのペットボトルを使って水を飲んでいます。

 

水を飲むことで食欲が収まり、余計な物を食べなくなりました。

 

 

ルール⑤:体重の管理を可視化する

対策をしていても、目に見える形で体重を管理しないと意味がないと考えた私は、ダイエット初日にすぐに体重計を購入しました。

 

以前ダイエットをやっていた時は、体重計を買わなかったことが失敗の原因でした。体重計がないことによって、どれだけ減ったのかや、増えたのかが全くわからないので、結局途中で挫折をしてしまったのです。

 

その教訓を生かして、今回は体重の推移を可視化して、どれくらいの増減があったのかを見れるようにしています。

 

これによって、体重をコントロールできています。 

ルール⑥:体重を数値をSNSで公開する

ただし、一人でやるとどうしても甘えが出てしまいます。

 

そう考えた私は、インスタグラムやツイッターといったSNSに自分の体重を毎日公開することにしました。

 

他人に見られて体重が増えているというのは恥ずかしいので、減らさざる得ないのです。

 

そういったプレッシャーを自分にかける事で、「意地でも減らしたる」という意識になりますね! 

 

ルール⑦:3日に1回定食を食べる

かといって、制限ばかりしていても、ストレスが溜まってしまいます。

 

なので、3日に1回は定食などを食べています。

 

そうすることでストレスなくダイエットに励む事ができています。

結果として9月26日時点でマイナス5kgの減量に成功

 上記のようなマイルールの元ダイエットにに励んだ結果、9月26日(昨日)の時点で、77.1kg→72.1kg(-5.0kg)の減量に成功しました。

 

目標の体重は60kgです。まだまだ10kg以上の減量が必要なので、今後も気を引き締めてダイエットに励んでいきます。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。では、ではでは!