ダサいからの脱却

IT企業で営業をしており、XJAPANをこよなく愛する24歳です。

11月5日 体重測定結果 ~筋肉が減量しているのは悪い痩せ方です~

2ヶ月間のダイエットの成果

 

 

 

 

こんばんは、小室です。

 

上の写真の頃(高校時代です)に戻るために9月1日からやっているダイエット毎日結果報告21日目です。

 

今日は、昨日に引き続き痩せました。

ただし、いい痩せ方ではないなと実感しております。

  

それでは、いつも通りに今日の体重測定の結果を見ていきましょう。

 

 

体重測定の結果

www.instagram.com

体重:66.05kg(前日比:-0.4kg)

9月1日からの減量:-11.05kg

 

体重は減りましたが、同時に体脂肪率が増えて筋肉量が減っています。

 

おそらく、食事をとらずに筋トレや有酸素運動をしているために、筋肉が脂肪よりも先に消費をされてしまい、結果として筋肉量が減って体脂肪率が上昇しているのかなと考えています。

 

食事を取りすぎるのもダメですが、やはりとらないのもよろしくない痩せ方をするのでダメなんですね。

 

 今日1日のスケジュール

7:00 起床

7:10〜7:50 朝食

8:00〜9:00 読書

9:00~17:30 仕事

18:00~19:00 トレーニング 

【内容】

ランニング 2㎞(5分1秒/km)

下半身筋トレ(※以下の動画を3セット インターバルは3分)

youtu.be

上半身筋トレ 20分

  • サイドプランク 左右ともに1分×3セット(インターバル1分)
  • 腹筋 30回×2セット(インターバル1分)
  •  プランク 2分×2セット

 

 本日の総括 

 改めて食事を抜きすぎるとどういうことになるのかを実感した1日でした。

 

取りすぎるのもよくないですし、逆にとらなすぎも筋肉を分解してしまうのでよろしい痩せ方ではないです。

 

筋肉が減少するということは、同時に代謝も失うことになるのでいずれダイエットにも限界がきます。

 

いかに体脂肪率を落としながら筋肉量を維持、もしくは増加させていくか?

 

まだまだ私、小室の試行錯誤は続いていきます。

 

では、ではでは!!